危険です!「かかと落とし」

NHKや新聞で話題の・・・
「ゴースト血管」 

解消の手立てとされる 「かかと落とし」に警告です。

自分も八段錦などの「かかと落とし」 やっていたことがあるのですが

ある日「骨育」の先生が「かかとにひびが入る恐れが」あると指摘していて

なるほどな・・・と思ったことが。

下準備をキッチリしている 普段から健康に気を使った運動を、やりなれている方はいいですが・・・

急に 「思い立ってやった方」が 骨折などのけがを負う恐れもあると

 週刊誌に(ポスト) 見出しが出ていて 

心配で書きます。

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かかと回しなど、足首の柔軟性を確認しながら

始めること おススメです。

骨は 「刺激を与えることで強く」 なります。

軽い刺激から始めれば「骨粗鬆症」予防になり
改善になり→ 骨が、強くなると思います。

かかとの(足全体)の毛細血管に刺激が行き
ゴースト血管が減少し 若々しく よみがえってくる楽しみも予測できます

でも・・・ かかとのひびや 骨折は 痛い思いをします!!

< 急にやらないように >  注意です!
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新しい組織の発見 筋膜スーツ?

FBフレンドさんが書いていた「人体に新しい組織発見」

という内容・・・ 読んでいてあれ?

これって 「筋膜」じゃないの?

以前から「筋膜リリース体操」 に興味をもって Youtube
で調べて 「筋膜リリース体操」 もどきで

「自分流にストレッチとリンパマッサージ」 しておりましたが・・・

やっていると「調子が良く」💛

そうか・・・やっぱり 全身は
「一枚の組織で繋がっているんだ!!」 って!! 

ちょうど ボディスーツみたいに 全身が繋がっていて
「スムーズに連携が無いと」
肩こりや 筋肉の攣れ やこわばりが出るんだ!!

って感じており 毎日ジムの風呂場でせっせせっせと(笑)

ひたすらマッサージ!

すると・・・
「疲れが取れる」「こわばりがなくなる」
「リラックスして眠れる」 など

いいとこだらけ💛


Wikipediaの「筋膜」の項には・・・

 主に機械的にきわめて強靭なI型コラーゲン線維からなる密性結合組織で膠原線維束が種々の方向に交繊するように走る。
線維間には少数の線維(芽)細胞が存在する。

筋膜は全身の組織を包み込んでいるだけでなく、組織間の結合も担う結合組織である。
筋膜という単語一つでまとめるのは困難であり、解剖学的に詳細な名称付けが必要だが、

専門家の間でも分類方法が定まっていないのが現状である。

て書いてあり・・・

NEWSでは・・・

米ニューヨーク大学医学部を中心とする研究プロジェクトは、2018年3月27日、科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で研究論文を発表。
「皮膚の下にあり、消化管や肺、泌尿器系に沿ったり、動脈や静脈、筋膜を囲んだりしている層は、従来、結合組織と考えられていたが、実は、体液を満たし、相互に連結し合う区画が、全身にネットワーク化されたものであることがわかった」とし、
「これを間質という新たな器官として定義すべき」と世界で初めて提唱した。

体重のおよそ20%に相当する体液で満たされた間質は、強度の高いコラーゲンと柔軟性のあるエラスチンという2種類のタンパク質による網目構造で支えられており、臓器や筋肉、血管が日常的に機能するように組織を守る"衝撃緩衝材"のような役割を担っている。
また、注目すべき点として、体液の移動通路としての働きがある。この体液がリンパ系に流れ込むことで、いわば、免疫機能を支えるリンパの元となっているのだ。



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とのこと・・・

ね? これって 同じものの気がしません?!

筋膜に 医学的な名前」  が付いた ように思われます~!!

違います??

今日は「風呂の日」正しい入浴法で健康アップ!

昨日読んだ本に正しい入浴法が書かれていました。
お風呂大好き人間なんですが・・・

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気を使ってかえって「よくない事」があるそうです。
それは 「冷え」解消に入る長風呂
の方法・・・

健康に良いお風呂は 「デトックス」・・・
体内の余分なものを 解毒・排出してくれるのですが
これが腎臓に大量の「負荷」をかけるため

熱の放出をし かえって冷えを呼ぶそうです。

その理由は 身体の末端から「炎症による熱の放出」を行うためだと・・・
それにより、かえって「冷え」を翌日までもたらしてしまうそうです。

これの解消法

温まった後に風呂上りに背中の腎臓部分を
冷やすことだそうです

本には「クール保存」のアイスパックを30秒から1分
充てるそうですが・・・

私はジム風呂なので


その部分に「水シャワー」を充ててみました
風呂上がりのお湯シャワーを浴びるときに・・
背中の腎臓部分だけに「水シャワー」を重点的に

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帰宅後ベッドに入っていてもいつもより暖かい感じがして
今朝起きた後もいつもなら 「冷えている」足元が ・・・

冷えていません!


これおススメですよ💛

腰痛への答え・・・

人生の三分の一は寝ているのだから・・・
母のその教えで小さなころから気を使ってきた寝具

長いこと腰が弱いのでここ10年以上は「低反発マットレス」
使用中です。

エアーウイーブとか真央ちゃん推奨の高級マットレスはまだ(笑)
手が届かないのですが 少し変えてみたいな~
と思って探していたのですが・・・

これどうでしょう?

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オクタスプリング

以前ネットで見て気になっています。
口コミが無いんですよね・・・ 
買うかどうか迷っています

低反発と高反発の中間なんですって・・・

一旦買うと 結構かさばるので

誰か 教えて?

雑穀大好き~ 美味しく健康

雑穀が大好きです💛

小さい時から「キビ餅」など普通のお餅より雑穀入りが好きで
大人になってご飯を食べるときも混ぜて炊いていましたが
ここにきて「糖質低減」

食べる量はぐっと減って「お茶碗半分」も食べないんですが・・・
でも 食べるときは雑穀が入っていないと 噛んだ気もしないですし
やはり LOVEです♪

本当は玄米生活 挑戦してみたいですが
長い時間蒸らす手間や特別な炊飯器・・・

お台所も狭いので 我慢中

だから酵素効果で普通のIH炊飯器で炊ける
雑穀玄米をぷらすしました!

美味しくてそして玄米だけより食べやすく
栄養価バランスも考えてくれてるらしいので
安心して入れています。

サプリを飲むなら これがおすすめ!
美味しく食べてミネラルビタミン不足解消です!

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少しだけだけけど 美味しく食べたい 「ごはん」のおススメです。

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